ジャニヲタの多ステについて

こんにちは。ジャニヲタ考察ブログのheeeekoです。

ジャニヲタでは馴染みのある多ステについて考察します。

多ステとは同じ公演に何度も入る事、地方公演や複数日に入る事。

全公演に入るのを全ステ。

自分もジャニヲタになる前は、同じ公演に何度も入る意味がわからなかったです(笑)

舞台やコンサートは生ものなので、同じ公演でも違うのです。

そして、バックにつくJr.が担当であれば、コンサートに入らないと活躍する姿を見る事ができない貴重な現場なのです。

多ステしたい気持ちがわかるようになりました。

 

人気の公演に関しては当落が始まるとみなさんピリピリ状態になり、全滅の人たちはこの世の終わりの悲しみに陥る。

そこで、当選して嬉しい思いをSNSなどで呟くと「落選した人の気持ちも考えてください」と怒られる。嬉しい気持ちは言いたいが叩かれてしまうので、みんな黙る。

探り合いが始まる。

公演終了後の「楽しかった」と呟きを見て、当選してたのを知る事になる。

楽しかった、嬉しかったという事は誰かに話したくなるもので、うっかりSNSで書いてしまうと炎上することもある。

多ステしているのがわかってしまうと「全滅して1回も入れなかったので、譲ってほしかったです」などのコメントを見かけたりする。気持ちはよくわかるが、見ず知らずのあなたになぜ譲らないといけないのだろう?と不思議な気持ちになる。

多ステが良いか悪いかは人それぞれの考えだが、多ステの人がどのようなルートでそのチケットを手に入れたかなんてわからない。もしかしたら、寝ないで掲示板にへばりついて譲ってくださいのメールを送り続けたかもしれない。もしかしたら、その人の友達があなたと是非入りたいと言って誘ってきたかもしれない。

多ステする人は、それなりの労力とお金はかけているのは事実ではないだろうか?

ジャニーズ的には、オークションなどで高額購入禁止しなのは知られているが、定価での譲渡も同行でなかったら禁止のはずである。あくまでも本人が入るのが前提である。

 

人気公演だと多ステが叩かれてしまうが、不人気公演だとどうだろう?

多ステしないとチケットが余ってしまう事になるし、空席だらけになる事もある。

今や人気過ぎて入手困難な嵐であるが、昔はチケットが余りまくって捨ててたと多くの人から聞いた。.その人たちの多ステがあったから今の姿があるのではないだろうか?

多ステが当たり前だったころの人が、いきなりチケット取れなくなるととまどう事でしょう。

 

多ステ反対派の人は、複数名義をやめれば良いとよく言います。
確かに複数名義が多数いると当選確率は下がりますよね。

その人たちは、複数名義の方からチケットを譲っていただくことになったら断るのでしょうか?
全滅して多ステ叩きしていた人が、時がたつと多ステしてるという事もありますよね。

 

自分が全滅してチケットを手に入れらなかった時、チケットを何枚も持っている友人を羨ましく思い、ちょっとムカつくって思ったけど(笑)

自分は努力が足りなかった、運がなかった・・・と思い、多ステを責める気にはならないな。